PEOPLE
人を知る
DreamArtsリクルートサイト > 人を知る > お客さまと悩みを共有し、一緒に解決する仕事
佐藤 隆之

お客さまと悩みを共有し、一緒に解決する仕事

佐藤 隆之 エンジニア
2008年 新卒入社

これが私の仕事

私のミッションは、お客さまが抱える業務上の悩みを、システムを使って解決していくことです。「こんな機能がほしい」「こんなことがやりたい」というお客さまの希望を、言われたままに実現するのではありません。「なぜ」その機能が欲しいのかを考え、それが本当にお客さまの業務上の悩み、問題の解決になっているかどうかを確認してから、一緒に情報システムのスペシャリストとして最善の解決策を検討していきます。

うれしかったエピソード

お客さまは目の前にある問題の解決を優先して考えるため、近視眼的になってしまい数年後がイメージできない場合があるのですが、そんなときは未来で問題が発生する可能性も正直にお話しします。また、お客さまが抱える課題の重大さを我々が認識できていない場合には、お客さまがそう思う理由や背景をくり返し教えていただきます。このような検討を続けた結果、当初想定していたものとはまったく違う、でもそれより絶対に良いと確信できるような解決策が提案できたときは、妥協しなくて良かったと思えますね。

ドリーム・アーツを選んだ理由

「自社製品を持っている」「大企業相手に仕事ができる」といったわかりやすい魅力もありましたが、最終的な決め手は“人”でした。就職活動をしていた当時、他に内定をいただいた企業の“人”からは「ダメじゃないから来てほしい」と言われていると感じたのに対し、ドリーム・アーツで対面した“人”からは、「私だからこそ来てほしい」と言ってくれたように感じました。入社から10年が経ちますが、日頃の業務においても、わかりやすい成果だけでなく“人”としての評価をしてもらえる環境だと感じます。

ENTRY

ドリーム・アーツの想いに共感してくださる方、ご応募おまちしております。